Online Journal
検索 第37巻第4号目次 Japanese/English

download PDF Full Text of PDF (751K)
Article in Japanese

─報告─

Active Learningを手指衛生教育に取り入れた1事例~考えよう!マイ・ファイブ・モーメンツ(My 5 Moments)~

萩谷 英大1)~3)
1)岡山大学大学院医歯薬学総合研究科瀬戸内(まるがめ)総合診療医学講座, 2)岡山大学病院総合内科・総合診療科, 3)まるがめ医療センター総合内科


序文:講義形式による受動的教育は,学習定着率が低いことが報告されている.我々は院内感染対策研修会にアクティブ・ラーニング技法を取り入れ,手指衛生状況の改善と参加職員から高い満足度を得ることができたため,その活動の詳細を報告する.
方法:本調査は,2021年5-6月にまるがめ医療センターに勤務する職員を対象に実施した.事前課題として,各職種の日常業務において手指衛生を実施するべきタイミング(“My 5 Moments”と定義)を考え,それを研修会で互いに発表する形式とした.研修会前後での病棟看護師の手指衛生実施状況の変化を解析し,研修後アンケート調査を実施した.
結果:全職員391名のうち,365名(93.4%)が当該研修会に参加し,231名(66.8%)がグループ単位で事前課題に取り組んだ.研修会前後で病棟看護師の手指衛生回数は有意に増加した(研修前14.2回/日vs研修後20.0回/日;p = 0.007).事後アンケートでは,講義形式の研修に比べて,参加型研修は「とてもよかった」が26.8%,「良かった」が47.7%と,全体の74.5%の職員において好評であった.
結語:本調査により,アクティブ・ラーニングを感染対策研修会に取り入れることの実現可能性と研修参加者の高い満足度が確認された.

Key words:アクティブ・ラーニング, 感染制御, 手指衛生, 研修会, 5 moments

連絡先:
e-mail: hagiya@okayama-u.ac.jp

受付日:2021年11月11日
受理日:2022年3月31日

37 (4):148─154,2022

pagetop
Copyright © 2003 日本環境感染学会 All rights reserved.