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論文名 訓練法を立案する立場からみた流暢性の諸問題
論文言語 J
著者名 伊澤 幸洋1)2), 小嶋 知幸3)4)
所属 1)福山市立大学教育学部児童教育学科
2)岡山リハビリテーション病院リハビリテーション部言語聴覚室
3)武蔵野大学大学院人間社会研究科
4)市川高次脳機能障害相談室
発行 神経心理学:34(1),16─28,2018
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要旨 まず,失語症候学における流暢/非流暢のdichotomyの源流に遡って,その概念成立の歴史的経緯を確認し,続いてBoston学派の諸家を中心に考案された「流暢性尺度」をめぐるいくつかの問題を論じた.また,流暢/非流暢の問題に関連する言語学からのコミットメントであるJakobson(1963)による選択/結合についても触れた.さらに,症例を提示しつつ,「流暢性尺度プロフィール」での評定と実際の障害構造の推定の間で齟齬をきたす事例を通していくつかの問題を提起した.最後に,失語学における流暢/非流暢のdichotomyが成立した歴史的意義は十分に理解しつつも,今日的視点に立つと,とりわけ訓練法立案という立場からみた場合,流暢/非流暢を参照枠として失語を捉えるアプローチはそろそろ収束すべき時期に来ているのではないかと述べた.
Keywords 失語症, 発話の流暢性, 二分法, 言語機能の障害機序, 失語症訓練法
別刷請求先 〒721-0964 広島県福山市港町2-19-1 福山市立大学教育学部児童教育学科 伊澤幸洋 y-izawa@fcu.ac.jp


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