学会誌

書誌情報

Full Text of this Article
in Japanese PDF (260K)
論文名 新しい手続き記憶課題の開発とその学習過程の分析─認知リハビリテーションへの可能性─
論文言語 J
著者名 赤松 智子1), 元村 直靖2), 小堀 聡3)
所属 1)京都大学医療技術短期大学部作業療法学科
2)大阪教育大学健康科学専攻
3)龍谷大学理工学部
発行 神経心理学:17(2),139─146,2001
受付 2000年2月25日
受理 2000年11月15日
要旨 我々は,手続き記憶課題として,パーソナルコンピューターを用いた視覚運動追跡課題を新たに作成し,ヘルペス脳炎後の健忘患者1名と健常者(NC)40名に課題を実施し,学習過程を調べた.被験者には,コンピューター画面上に動く目標を,マウス操作により動くカーソルで追跡するように指示した.手順は,各課題を毎回3回ずつ繰り返し,連続する3日間と1週間後と,30日後にも長期に亘って施行した.課題は5種類あり,水平方向に動くガイド付きの課題A,水平方向に動くガイドなしの課題B,不規則に動く課題C,円周上を動くガイド付きの課題D,円周上を動くガイドなしの課題Eである.結果は,健忘患者とNCはともに,課題間において異なる傾向をもつ明らかな学習効果を示していた.特に,健忘患者における学習効果は,これらの視覚運動追跡課題が,手続き記憶の評価に利用できる可能性を示唆していた.さらに,視覚的ガイドの重要性を指摘し,健忘患者の認知リハビリテーションへの可能性を示した.
Keywords 手続き記憶, 知覚運動技能, 追跡課題, 認知リハビリテーション, 健忘症
別刷請求先 〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町53 京都大学医療技術短期大学部作業療法学科 赤松智子


Copyright © 2002 日本神経心理学会 All rights reserved
http://www.neuropsychology.gr.jp/