|
Full Text of this Article
in Japanese PDF (52K)
|
論文名 |
軽度痴呆患者に対する認知リハビリテーション |
論文言語 |
J |
著者名 |
三村 將1), 小松 伸一2) |
所属 |
1)昭和大学医学部精神医学教室
2)信州大学教育学部 |
発行 |
神経心理学:20(4),233─240,2004 |
受付 |
|
受理 |
|
要旨 |
最軽度~軽度のアルツハイマー病患者14名を対象に,いかなる学習条件が最適であるかを検討した.誤りと符号化の2要因を操作し,誤りなし/知覚的(知覚同定),誤りあり/知覚的(語幹生成),誤りなし/概念的(定義生成),誤りあり/概念的(カテゴリー生成)の4条件のもとでターゲット語を学習してもらった.自由再生による顕在記憶検査成績は,誤りなし条件が誤りあり条件より良好で,さらに概念的符号化条件が知覚的符号化条件より良好であった.一方,潜在記憶検査では条件間で差がなかった.軽度アルツハイマー病患者にとっては,残存する顕在記憶を介して働く,誤りなし/概念的符号化条件が最も学習効果が高いと考えられた. |
Keywords |
アルツハイマー病, 認知訓練, 誤りなし学習, 手がかり漸減法 |
別刷請求先 |
〒142-8666 東京都品川区旗の台1-5-8 昭和大学医学部精神医学教室 三村 將 |
|